ドライブインみぼろ湖

荘川桜に1番近いドライブイン
オンラインでのご予約はこちら!

2007年 10月の記事


御母衣ダムも全盛を迎えております!

2007年 10月31日 (水) 情報種別: 紅葉情報

dam071031.JPG
今日の15時頃に撮った写真です。御母衣ダムをご覧になるのに絶好の時間帯は、9:00?11:00頃と、14:00?16:00頃です。紅葉に太陽の光が反射し、とても綺麗です。

今年の紅葉は、遅く、あまり綺麗ではないと言われていますが、そんな事は荘川に限っては、個人的にはないと思っております。

荘川の紅葉フォトギャラリーはこちら

sakura071031.JPG
また荘川桜も紅葉しており、駐車場から望む、御母衣湖もより一層綺麗です。

当店の周りも綺麗に紅葉してきました☆

2007年 10月30日 (火) 情報種別: 紅葉情報

071030.JPG071030_2.JPG

当店の敷地内の樹木も綺麗に紅葉しています。今日は平日なのにもかかわらず、たくさんのお客様がご来店くださいました。有難う御座いました。

バスでいらっしゃった観光客の方たちなどが、写真を多く撮っていってくれた事を、とても嬉しく思います。まだ見頃は続きそうですので、また是非お越し下さい。

dam071030.JPGまた、御母衣ダムはまだまだピークとは言えませんが、少しずつ、紅葉してきています。

荘川地内の紅葉はピークを迎えております!

2007年 10月29日 (月) 情報種別: 紅葉情報

野々俣地区の紅葉今日は荘川町野々俣地区と、牛丸地区の写真を撮ってきました。
←こちらは野々俣地区の今日の様子です。
綺麗に紅葉しており、今が見頃かと思われます。


牛丸地区の紅葉←こちらは牛丸地区の様子です。野々俣地区同様、綺麗に紅葉しており、車を停めて写真を撮っている方もしばしば見受けられました。

野々俣地区・牛丸地区共に、国道156号線沿いで紅葉が見られます。名古屋方面からお越しの方は、高鷲I.C.で降りられて、156号線を走っていただきますと、野々俣地区の紅葉も見られます。

高山市街地方面からお越しの方は、下道(R158?R156)を通っていただくと、荘川地内の紅葉がたくさん見られます。

5?8分

2007年 10月28日 (日) 情報種別: 紅葉情報

dam071028.JPG今日は天気も好く、絶好の行楽日和となりました。昨日と比べても気温も高く、過ごしやすい一日です。

今日の御母衣ダムの紅葉の様子は、5分くらいですが、場所によっては8分といったところでしょうか・・・。今年は猛暑や水不足によって、樹木の色づきが悪かったり、遅かったり、早く散ってしまったりと、日本の気候の変化が、紅葉にも現れているみたいです。
飛騨地域は今日が見頃だそうですので、奥飛騨?白川郷へ是非お越し下さい。

ダムの紅葉は5分ほどです☆

2007年 10月27日 (土) 情報種別: 紅葉情報

dam071027.JPG今朝の御母衣湖ダムはかなり紅葉が進んでおり、5分といったところです。ダム周辺は気温が高い(?)せいか、荘川のほかの地区よりは、紅葉の進行が若干遅いような気がします。今日は天気が悪いので、さほど綺麗ではありませんが、晴れていればもっといい写真が撮れると思います。

※この写真は、当店の裏のキャンプ場から撮影したものです。

御母衣ダムの紅葉が始まりました☆

2007年 10月22日 (月) 情報種別: 紅葉情報

今日の御母衣湖の紅葉今日の昼前に撮ってきた写真です。かなり湖面に近い所からなので、はっきりと見えました。ご覧頂くと分かりますように、前回の写真よりは、少し色味が増してきています。気温も下がり、今週末位からが見頃ではないかと予想しております。御母衣ダムの紅葉はまだですが、荘川の各地(インター付近や、荘川?ひるがの境など)では綺麗に紅葉している所もたくさんございます。是非荘川へお越し下さい。

P.S. 白山スーパー林道は三方岩駐車場付近白山展望台駐車場など、標高の高い場所が、見頃です!

御母衣ダムの紅葉情報

2007年 10月17日 (水) 情報種別: 紅葉情報

dam071017.JPG
10/17 15:00頃の御母衣ダムの画像です。天気も好く、陽もあたっていたので撮ってみました。

やはりまだ、ピークには程遠いです。樹によっては紅くなったり、黄色くなったりしていますが、全体的には緑色といったところです。

071017.JPG荘川桜の写真も撮ってきましたが、少し黄色がかかっています。

ひだ荘川ふるさと祭りも終わり・・・

2007年 10月16日 (火) 情報種別: 周辺情報

段々と寒くなってきて、秋を感じるようになりました。10/14に開催されたひだ荘川ふるさと祭りも大盛況で、今年は荘川とも縁のある『新島』の方々もいらっしゃったそうです。この日は白川村の『どぶろく祭り』も同時に開催されていたので、当店ではお客さんが入れないほど、多くの方がお越しくださいました。
ご来店いただいた方々、有難うございました<(_ _)>

少しずつ紅葉のムードも高まってきたような気がします・・・御母衣湖はまだまだですが、白山スーパー林道の紅葉は始まっているようです(^_^)/~
白山スーパー林道平成19年度紅葉情報

御母衣湖付近の紅葉は、例年通り10月後半ではないでしょうか?次の記事では写真もアップするつもりですのでぜひご覧下さい。