ドライブインみぼろ湖

荘川桜に1番近いドライブイン
オンラインでのご予約はこちら!

2008年 3月の記事


小さな春を発見☆

2008年 3月22日 (土) 情報種別: 日記

小さな春!ふきのとう


当店周辺に小さな春をみつけました。
少しずつ暖かくなってきて、辛い冬を越えてきた命達が顔を出し始めます。

まだ雪も融けておらず、冬の匂いは残っていますが、少しだけ暖まるものを見れた気がします・・・

雛人形を飾りました☆

2008年 3月17日 (月) 情報種別: 周辺情報, 日記

土雛雛飾りといえば、きらびやかな衣裳を身に付けた男雛と女雛の内裏雛、三人官女、五人囃子などの段飾りを思い浮かべますが、こうした豪華な雛人形は近年のことで、昔は裕福な家庭にしかなかったものです。

一般の家庭ではいわゆる『土雛』と呼ばれる焼物の雛さまが飾られました。内裏雛ばかりではなく十二支、大黒様や恵比寿様などの七福神や、弁慶と牛若丸、兵隊さんやキューピーなど、その時代に流行った人形が並べられました。

また荘川町野々俣地区では旅行へ行った人からの、全国各地のお土産を少しずつもらって、飾っている人も多く見受けられ、現在でも、三月三日?四月三日のあいだ各家庭で雛さまを飾り、それを見て回るという風習がなくならず、残っております。

立派な雛人形ばかりではなく、古ぼけ手垢のついた人形にもそれぞれに家族の思い出が残されています。
雪深い山国に春を連れてくる雛さまは、荘川人にとってかけがえのない心の拠り所なのです。

(さるぼぼ倶楽部より一部抜粋)

携帯用公衆充電器を導入しました!

2008年 3月13日 (木) 情報種別: 新商品のご案内

公衆充電器
おとといから、携帯用公衆充電器を店内売店コーナーに設置しました。

各携帯機種に対応しており、その場で確認しながらご利用頂けます。

『旅先に来たけど、携帯の充電器忘れちゃった』とか『大事な電話の最中で電池が切れちゃった』人などにはうってつけです!

セキュリティーも万全で、充電中はお客様が任意で設定した4ケタの暗証番号でロックしますので、他の人に盗られる心配もありません。(暗証番号は忘れないようお願いいたします。忘れると開けられなくなります)

また、携帯以外にもAC100Vのコンセントや、デジカメなどのバッテリーも充電可能です。

これで出先での『困った』が一つ解消されますよね?

10分100円でご利用頂ける上、通常の充電器よりも早く満タンになるそうです。是非ご利用下さいませ。

本日 渓流釣が解禁となりました

2008年 3月1日 (土) 情報種別: イベントのご案内, 周辺情報

3月1日、白川村に及ぶ庄川本支流の渓流釣が解禁となり、朝早くから釣り人を
多く見掛けました。

以下、庄川漁業共同組合より

〔遊漁者の皆さんへ〕

魚族の増殖を図り楽しい漁をするため、必ず遊漁承認証を受けてください。

あゆ釣:年間 \6,000  一日 \1,500

雑釣:年間 \5,000  一日 \1,000

有効期限:年間証 交付日より1年間
       日釣証 当日限り
 
区 域 :荘川町・白川村に及ぶ庄川本支流
 
注意事項:遊漁する時は必ず承認証を携帯すること
       承認証は他人に貸与または譲渡しないこと
       承認証は如何なる場合も再交付しない
       釣り以外の漁具・漁法は全期禁止とする
       違反した場合は拒否し処分する
       監視員の要求があった時は必ず承認証を提示すること
 
解禁日 :やまめ他雑漁 3月1日
 
漁 期  :3月1日より9月9日