ドライブインみぼろ湖

荘川桜に1番近いドライブイン
オンラインでのご予約はこちら!

2008年 8月の記事


兼六園の『佐藤桜』

2008年 8月27日 (水) 情報種別: 日記, 荘川桜情報

先日、兼六園にある、『佐藤桜』を見に行ってきました。

佐藤桜とは、昔、佐藤良二さんというバスの車掌さんが、『太平洋と日本海を桜でつなごう』という思いから、荘川桜の2世を、国道156号沿線に植えていきました。

その内の1本のことで、兼六園のどこかに植えられているという噂を聞いたため、何のあても無く1人で兼六園に生まれて初めて行ってみました(>_<)

とりあえず、スタッフの方には佐藤桜の場所は尋ねず、「何とか桜と引き合えるだろう」という、根拠の無い自信があったため、隅々まで兼六園を回っていました。いずれは見つかると思い、必死で探し続けましたが、天気も徐々に悪くなっていき、仕舞いには雨が降る始末・・・・傘を購入し、また探しに出ました。

さすがに2時間以上彷徨っていると、同じ人と何度もすれ違ったり、同じ道をぐるぐる回るだけになってきたので、案内所の方に尋ねてみました(-_-;)

そしたら、実は兼六園の中にあるのではなく、外にあるとのことでした。ご丁寧に地図まで下さって、親身に教えて下さいました(^。^)

ありがとうございましたm(__)m

早速、教えてもらった通り行くと、大きく誇らしげに立っていました・・・・何とも言えない、鳥肌が立つくらい感動してしまいました。

これが佐藤良二さんが植えられた荘川桜かぁと、しばらくその場にたたずんでいました。

皆さんもぜひご覧になって下さい(^。^)

?

参考資料:佐藤良二さんについて

キャンプ場おトク情報☆

2008年 8月21日 (木) 情報種別: キャンプ場情報

8月18日(月)より、当キャンプ場のオートサイトAを通常¥5,000のところ、オートサイトBの料金¥4,000でご利用頂けます!

現在オートサイトB(電源無サイト)は整備中により、ご利用不可としておりますので、それよりもグレードの高いオートサイトA(電源有りサイト)を割引価格にて、ご提供しました。ぜひこの機会にご利用くださいませ(^。^) 詳しい料金体系はこちら

また、別途割引券等お持ちの方は受付時にご提示ください。券面の通り割引させて頂きます。

この荘川町は、お盆が過ぎてから、突然涼しくなり、大変過ごしやすくなりました。風もあり、避暑地とはまさにここのことだなと思います(*^^)v

しかし、朝晩は冷え込み、寒ささえ感じるほどですので、防寒具は必ずお持ちください。

?

キャンプ場HP内の訂正

2008年 8月15日 (金) 情報種別: キャンプ場情報

当キャンプ場のHP内の、『よくあるご質問』のページで、記述間違いのご指摘を頂きましたので、ご連絡致します。

Q3.周辺に温泉はありますか?の答えに『平湯温泉郷』がございます。と謳っておりましたが、正しくは『平瀬温泉郷』です。間違った情報を発信してしまい、大変申し訳ございません。現在は直っております。

ご指摘頂きました名無しさん様、ありがとうございました。この場を借りて御礼を申し上げます。

?

キャンプ場のパンフレットが新しくなりました!!

2008年 8月15日 (金) 情報種別: キャンプ場情報

当キャンプ場のパンフレットをリニューアルし、昨日出来上がって届きました。

以前のパンフレットは、他のキャンプ場と一緒に作成したため、1部に2ヶ所のキャンプ場が載っており、ご覧になった方々に混乱を招いたため、リニューアルする事となりました。試行錯誤の末、当施設でデザインしたものを印刷会社に印刷してもらうという方法をとりました。ぜひご覧下さいませ。

新パンフレット(PDF)はこちら

より詳しい情報は、当キャンプ場HPをご覧下さい。

また昨日は、天気が悪く、曇っていたため星空観察は中止となりました。楽しみにして頂いた方も多くいらっしゃいましたが、申し訳ございませんでした。次回お楽しみくださいませ。

?

8月13日のキャンプ場の様子

2008年 8月14日 (木) 情報種別: キャンプ場情報

たくさんのお客様にご来場頂いております。写真を撮りに回っていて、皆さん快く撮らせてくださいました(*^^)v
この日は天気も好く、少しの風があり涼しかったです。また、夜に行われた星空観察にも、たくさんのお客様が、見にいらっしゃいました。ありがとうございましたm(__)m






星空観察準備万端☆☆☆

2008年 8月13日 (水) 情報種別: キャンプ場情報

天体望遠鏡

以前、ご連絡しました星空観察の準備が整いました(^。^)

地元の天文学に詳しい山下さんによる、説明等があります。

日時 : 8月13日?15日 午後7:00?午後9:00までを予定しております。

場所 : みぼろ湖畔キャンプサイト入口付近

前にご連絡したときは、2日間とお伝えしましたが、山下さんのご厚意により、3日間ともして下さることとなりました

しかし、天気が悪くなると中止の場合もありますので、ご了承ください。

現在見られると思われる惑星などの写真を山下さんよりお借りしましたので、参考までに下に載せておきます。

クリックすると拡大します。(転載禁止)

魚帰りの滝(うおがえりのたき)

2008年 8月7日 (木) 情報種別: 周辺情報, 日記


昨日、荘川地内にある名所『魚帰りの滝』を見に行ってきました(^。^)

国道から入ってすぐのところに、こんな素晴らしいものがあるんだと感激しました!!川の音や、山の匂いがして、とても自分が住んでいる町のものとは思えず、他の地域に行ったような感覚になりました。。。

荘川町のHPでも紹介されていますが、行き方としては、東海北陸道荘川I.C.を下り、最初の信号を右折→3分ほど走ると『マトバ橋』があるので、その手前の道を右折→1分かからず、右手に見えるのが『魚帰りの滝』です。

ここへ行くとかなり癒されます☆ 悩んでいる方や、ストレスが溜まった方などいかがですか?

白水の滝 神秘的な景観

2008年 8月1日 (金) 情報種別: キャンプ場情報, 周辺情報, 日記

昨日、白川村内の大白川という地区の、『白水の滝』を見に行ってきました。
前々から、名前こそ聞くものの行ったことがなかったので、富山からの営業帰りに寄って行きました。
国道156号線を、富山方面から南下してきて、白川郷合掌集落を過ぎ、20分ほど走っていると『平瀬温泉郷』があります。その辺りで、県道451号線と交わるところがあるので、右折します(高山方面からは左折)。
そしてしばらく(30分くらいかな)走り続けると、下のような看板があります。

看板そしてここの駐車場に車を停め、歩いて砂利の階段と坂を下りていきます。ここは結構急なのでお気を付けください。
5分ほど下りて行った先には・・・・
白水の滝こんな素晴らしい景色が!!!
動画もご覧下さい。

この駐車場から、まだ先に行くと3分程で、白山の登り口があります。たくさんの登山家の方たちがいらっしゃってましたよ(^。^)
その奥には、『大白川露天風呂』と『白水湖畔ロッジ』があり、食事や飲物なども頂けます。(露天風呂ご利用の方はタオルをお忘れなく・・・)

当キャンプ場から行かれる場合は、50分ほどかかりますが、かなり見応えのあるところだと感じました。また、ロッジの管理人さんも、とても感じのいい人で、楽しくおいしいコーヒーを飲むことが出来ました(*^^)v
皆さん是非行ってみて下さい。