ドライブインみぼろ湖

荘川桜に1番近いドライブイン
オンラインでのご予約はこちら!

2009年 1月の記事


神秘的!雪化粧の御母衣湖(みぼろこ)

2009年 1月24日 (土) 情報種別: 周辺情報, 日記

先日、当店の裏から御母衣ダムを撮影しました。あまりにも綺麗だったので、是非いろいろな方にご覧頂きたいと思い、ご報告します。
荘川のとてつもない寒さで、ダムですら凍ってしまいます。冬には御母衣ダムは渇水して、湖底に沈んだ集落が見られることもございます。今、冬でしか見られない、神秘的な御母衣ダムを1度ご覧になってはいかがでしょうか?

以前、お越しくださったお客様の中には、『すごく神秘的で、見れて良かった!』とおっしゃった方もいらっしゃいました(^。^)
『こんないい所あったんだぁ』など、隠れた観光スポットとしても、人気が出てきております(^^ゞ
白川郷のライトアップも始まり、雪をご覧になるには絶好だと思います。ライトアップへお出かけなさる方は、ついでに見ていかれてもいいかも?

【行き方】
 当店駐車場にお車を停めて頂いて、裏へ徒歩でお回りください。キャンプ場の奥にこの景色が広がっております。

※キャンプ場内は雪道のため、大変滑りやすくなっており、危険ですので、お気を付けくださいませ。また、長靴などもご用意頂きますと便利です。
※積雪が多い時や吹雪の場合は、行けなくなる事もございますので、ご了承ください。

?

名古屋城へ行ってきました(^_^)

2009年 1月16日 (金) 情報種別: 日記, 荘川桜情報

先日、名古屋の名所『名古屋城』へ行ってきました。ここへ行った目的は、過去にあのきんさん・ぎんさんが、お手植えなさった桜があるとのことを聞き、それを一度見てみたいと思ったためです(^^ゞ

名古屋城のWebサイトはこちら

入場券を購入し、係りの人に桜の場所を尋ねると、詳しくまた丁寧に教えて下さいました。有難うございますm(__)m

東門から入り、本丸に向かって行く途中の右手にある、『二之丸広場』というところに桜はありました。一番北側の奥から2本がきんさん・ぎんさんがお手植えなさった桜で、大きく育っていました。

きんさん・ぎんさん桜

この桜は荘川桜の2世と聞いていたのですが、樹に掛かっていた札には、『エドヒガンザクラ』と書かれていました・・・荘川桜は『アズマヒガンザクラ』なのですが・・・実は2世ではないのかな?と思いました(^^ゞ

平成21年1月20日追記 : この記念植樹に立ち会った方に問い合わせたところ、間違いなく荘川桜の2世だそうです。平成5年に植樹されたそうで、今年で16年目になります(^。^) 

新年明けましておめでとうございます☆

2009年 1月1日 (木) 情報種別: 日記

平素のご愛顧に感謝し本年も相変わらずお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。

2008年も、あっという間の1年でした。東海北陸自動車道が、全線開通する年ということで心配事も多く、今まで以上にお客様に満足していただけるよう、取り組んで参りました。

本年もより多くの皆様にご来店頂きますよう、社員一同精進していく所存でございますので、宜しくお願い申し上げます。

?

尚、本日は営業しております。1/5、 1/6に臨時休業させていただきます。